SSブログ

なかにし礼 がん [ニュース]

スポンサーリンク




なかにし礼さんが(作詞家で直木賞作家)の手術を受けずに

がんを克服して話題を呼んでテレビでも語っていますね。

そのがんの治療方法である放射線治療のひとつである

先進医療の陽子線治療を受けてがんが消滅したという。

10月には現場復帰できるほどに回復。

その経緯として、なかにし礼さんが食道がんを患い、

昨年3月からすべての仕事をキャンセルした。

がん発見の直前から、復帰に至るまでの記録を日付順につづったが、普通の闘病記と少々違うから話題になっています。

このなかにし礼さん、度々登場するのは、カフカ『変身』、カミュ『異邦人』など名作の引用。

また、強調されるのは、治療の苦しみや死への恐れではなく、治療法に対して揺れ動く心情だ。

実に作家らしい表現で語っています。

そんな、なかにし礼さんは

「自慢じゃないが、僕なら名医という名医にアポイントが取れる。ところが、そこから僕の迷いが始まる」。

心臓に持病があり、「がんを切る」以外の方法を選びたかった。

しかし、何人の医師を訪ねても同じ答え。

そんな時、理不尽な死を迎えるまで堂々巡りする『審判』(カフカ)の物語が脳裏を巡った。

「僕の思いが裏付けられたのは、過去の天才たちが表現した文章。

つまり、周りに頼りになる人はいなかった。医者も含めて」

作詞家として数多くのヒット曲を生み、

作家としても『長崎ぶらぶら節』で直木賞を受賞。

これほどまで多彩な人脈を持ちながら、なかにし礼さんが最後に頼ったのは、

なんとネット上の情報だそうです!がんが治療したことと、きっかけがネットとは驚きですね。

そこで見つけた「陽子線治療」にかけたのも、ひらめきだけだった。

陽子線治療は放射線治療の一種だが、狙った患部に大きなダメージを与えながら、

副作用の可能性は少ないという。

自分で調べて実践するとは、なかにし礼さんらしいと周りから言われているそうです!

これからこの「陽子線治療」は注目されていくんではないでしょうか!

そんな、作家のなかにし礼さんが自身のがん治療について本を出版
しています。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
のんすけの日常生活ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。